このページにたどり着いたということは、これから副業したいと思っている人だと思います。
あなたはこのどれかに当てはまりますか?
こう考えているのならば、あなたはラッキーです。
なぜなら工場の交代勤務は副業をしやすい環境となっているからです。
-
もしも、夢があるならば働きながらその夢に向かって努力をすればいい
-
もしも、今の会社に不満があって辞めたいのであれば、やりたいことを探しながら勉強すればいい
-
もしも、副業を考えているならばこの記事を読んだら即行動してください。
この記事を読むことによってなぜ工場の交代勤務は、副業に適した環境なのかが分かります。
あなたの夢を叶える工場の交代勤務について紹介していきます。
副業に適した環境
工場の交代勤務は、副業に適した環境になっています。
これからその理由を説明していきますね。
1.家族や友達と休日が合わない
これは交代勤務で働くデメリットでもありますが、
副業をするという観点でみればメリットになりえます。
もし、あなたが土日休みであれば友人から遊びに誘われて、
又は家族をショッピングに連れて行って1日を過ごしてしまうかもしれません。
交代勤務ならばその時間を副業する時間に充てられます、。
家族と会う時間、友達との時間は減りますが
久しぶりに遊ぶ時間があるからこそ価値があると僕は思っています。
2.残業がほとんどない
交代勤務といっても3交代の話になりますが、3交代にはほとんど残業がありません。
やっても月20時間くらいです。
早く家に帰れるというのもありますが、なにより体が疲れにくいということ。
これは、工場によっても違うと思いますが
基本的に単調な仕事が多いので肉体的な疲れはほとんどありません。
これによって、家に帰って副業する体力も温存することができます。
3.給料が高い
交代勤務は、夜勤があるので給料が高いです。
その資金を副業への資金にすることもできますし、
なにより副業での稼げない期間での心の支えになります。
もし、この副業で稼げなくても今これだけもらっているから大丈夫と
自分に言い聞かせることでモチベーションにもつながります。
何の副業をやるかによりますが、稼げない時のことも考えておかないと副業は続きません。
そういった意味ではモチベーションを保つ金銭面は大事だといえます。
4.就業時間が短い
これは、残業時間が短いのとつながってくることではあるんですが
交代勤務では労働時間が短い場合があります。
これは、休憩時間の関係や、交代制の仕組みでこうなっている場合が多いです。
通常の日勤だと
8時~17時の8時間が就業時間で
休憩時間が12時~13時という会社が多いのではないでしょうか?
この場合の会社拘束時間、つまり会社に滞在している
時間は9時間になります。
これが交代勤務の日勤になると
8時~16時の7時間15分が就業時間で休憩時間が45分になります。
そうすると
会社拘束時間は8時間になります。
1日に1時間ほど日勤者と働く時間が短ければ、副業する時間もそれだけ増えていきます。
どうですか?
交代勤務で働くとどれだけ時間が生まれてくるのか分かったんではないでしょうか?
5.仕事の難易度はそこまで高くない
工場の交代勤務は、ライン作業のような単調な仕事が多いです。
なので言い換えれば、通常の生産は誰でもできる仕事となります。
もし、あなたが副業でうまく軌道にのってその道で頑張ろうと思った時に
他の仕事よりも本業を辞めやすい環境かもしれません。
また、交代勤務は年毎にチームの入れ替えがある場合が多いのでその1区切りで辞めるということも可能です。
仕事を辞めるときに、引き継ぎ問題や会社の人達からの目を気にするなと
よくいろんな人に言われたり、資料には書かれています。
僕も1度転職を経験していますが、
会社を辞めると決めて上司に言い出すのはすごく勇気がいります。
もし、あなたに大きな夢や今の現状に不満があるのであれば辞めやすい環境なのかということも大事ですね。
基本的に僕は工場での製造業務はおすすめしていません。
気になった方はこちらをどうぞ
まとめ
工場での交代勤務でどれだけ副業しやすい環境か伝わったでしょうか?
実際に僕も、工場の交代勤務で働きながら
テックアカデミーでプログラミングを学んだり、こうしてブログを書いたりしてます。
あなたは、働いている以外の時間をどのように使っていますか?
実際こういう記事を読むだけで行動しない人は90%を超えるらしいです。
時間が生まれるということは、その時間を自分の娯楽に使う時間も増えるということ。
今、行動すれば他の行動しない人に大きな差を付け、
あなたの人生は大きく変わるかもしれませんね。
こちらは、僕自身が働きながらなぜブログを副業にしたのか?を書いた記事です。

コメント