スポンサーリンク

【賃貸探し】間取りに悩んでいる方へ 一人暮らしは1LDKがおすすめ

一人暮らしをしたいけど間取りはどうしようと悩んでいる人はいませんか?

 

一般的に一人暮らしの間取りの選択肢としては

1K1R1DK2DK1LDK

この辺りではないでしょうか?

間取りを決める一つのポイントとして家賃の高さを重点に置く人が多いと思いますが

実際に探してみるとお得な物件もあったりします。

今回は一人暮らしのおすすめの間取りについてお話していきます。

結論:一人暮らしは1LDKの間取りがおすすめ

 

結論は一人暮らしなら1LDKがおすすめです。

え、1LDKは一人暮らしじゃひろすぎるんじゃ・・・

意外とそんなことないんです。

 

ではおすすめのポイントを紹介していきます。

1.家具のレイアウトを楽しめる

1つ目のポイントとして家具のレイアウトを楽しめることです。

どうせ一人暮らしするならおしゃれな部屋を作りたいですよね。

 

1LDKとなるとリビングを広々と使うことができるので

カウチソファーとリビングテーブルテレビ台

そしてキッチンの近くにダイニングテーブルを置くことができます。

 

これらの家具は1Rや1Kの間取りでは置くことができない家具がでてくるでしょう。

 

おしゃれな部屋にしたいという人には1LDKはおすすめできます。

2.収納が多い

2つ目のポイントとして収納が多いということです。

とにかく収納が多いです。

1LDKは同棲も考えて設計されている物件も多いので至る所に収納があります。

 

有効活用したかったのか、たまに棚の位置が高すぎて使っていない収納もあります(笑)

収納がないと部屋がごちゃごちゃして見えたり、生活感がでてしまいます。

収納があることで部屋をすっきりと見せることができますね。

 

趣味があって荷物が多い人にはもってこいですね。

3.設備が整っている

3つ目のポイントとして設備が整っているということです。

設備が最初から整っていることで

後から家具家電を買い足したり、時短や労働の軽減にもつながるので

初めにチェックする人も多いですよね。

 

例えば最近増えてきた浴室乾燥機。

雨が降った日でも洗濯して風呂場で乾燥させることができます。

また寒い日も浴室暖房を付けれるのでシャワーでも苦ではありませんね。

 

おすすめの設備をまとめときます。

・浴室乾燥機
・ウオークインクローゼット
・追い炊き機能、自動湯張り
・エアコン、ウォシュレット

最近はもっといい設備が付いていたりするかもしれませんね。

1LDKはこんな人におすすめ

・近いうち同棲も考えている

彼氏、彼女と同棲を考えている人は引っ越し費用がまた掛かるのももったいないし

そのまま同棲をするにしても広いスペースがあるので1LDKの間取りは同棲にも適しています。

 

・人を呼んでパーティーをするのが好き
友人や会社の同僚と宅飲みやパーティーなど人を呼んで何かするのが好きという人は
部屋が広く、呼んだ人にもくつろいでもらえるのでおすすめです。
 
・食事スペースを分けたい
寝室は寝室で食事するスペースと分けたいという方や
リビングではくつろぐ場所で食事スペースはダイニングでなど匂いや汚れが気になり
スペースを分けたいという方はおすすめです。

まとめ

いかかでしたでしょうか?

1.家具のレイアウトを楽しめる
2.収納が多い
3.設備が良い

という理由で一人暮らしのおすすめの間取りは1LDKです。

 

でも1LDKは家賃が高すぎるよと思っている人もいるんではないでしょうか?

賃貸探しをしていると1Kとあまり変わらない家賃の物件もあります。

もし、あなたが賃貸を契約したときにインターネットも申し込むつもりだという人は

1LDKのインターネット無料物件を探すことをおすすめします。

1Kの家賃+インターネット代大体5千円くらいこれで1LDKと同じくらいの家賃にならないか確認してみましょう。
・インターネット無し1K、家賃4万円
・インターネット有1LDK、家賃4万5千円

2つの物件があればインターネット代は大体5千円くらいと考えれば

1LDKにしたほうがお得ですよね。

 

でもこの辺はインターネットの速度とか気にする人もいると思うので一概には言えませんが

僕は今1LDKのインターネット付きの物件で不満はないので検討してみてくださいね。

 

今日は一人暮らしのおすすめの間取りの紹介でした。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

コメント